· 

成人式

今年も成人式が盛大に行われましたが、成人式をお祝いするようになったのは、奈良時代以降で、数え年で12〜16歳の男子が行った「元服」という儀式が由来で、髪を大人の髪型に結い、新しい名前に替えて服装もものへ改めました。

20歳で成人式が行われるようになったのは戦後で、発祥は昭和21年(1946年)埼玉県で開催された、次世代を担う若者たちを勇気づけ励まそうと企画した「青年祭」で、その幕開けとして「成年式」が開かれました。

そして昭和23年(1948年)に国民の祝日として「成人の日」が制定されました。

成人式といえば、社会的に大人として認められる日で世界共通ですが、儀式は国や地域でかなり異なり、ケニアではライオンと戦ったり、バヌアツ共和国では30メートルの高さからジャンプしたり『恐怖心を克服してこそ一人前』として認められる過酷な試練や儀式があります🦁

ですから、日本のように伝統衣装を身に着けて参加する成人の儀式は世界的に珍しいとされています🌍🌎

 

高殿教室に通っている生徒達は、今はちょうど二分の一成人式くらいの年齢だと思います🌸

そして後10年もすれば成人式を迎えることとなりますが、日本には成人になる為の過酷な試練や儀式がない為に誰でも成人になることができますが、成人式に出席し今後自分に課せられる責任の重さを真剣に考えて立派な成人になって欲しいです✨